マンション管理

管理・運営サービス

小田急ハウジングでは、お客さまの安心・安全・快適な生活を提供することをモットーに信頼を積み重ねることで、素敵な環境づくりのお手伝いをさせていただきます。また、適切なマンション管理のために、さまざまな提案を行いながら理事会や総会の運営をサポートします。日常の管理に対するご提案から予算書の作成・提出まで、幅広い専門知識を駆使しスピーディーに対応します。

マンションの価値は、管理サービスで決まります。私たちは、経験と実績と信頼で皆さまの大切な資産の価値を高めるため、管理組合運営をサポートします。

管理組合運営サポート

安心・安全・快適なマンション住環境を維持するため、管理組合さまの理事会&総会の開催・運営のサポートをいたします。

理事会や総会にあたっては、議事書案の作成、議事進行のお手伝いなど、繁雑な事務手続きのサポートやアドバイスを行います。
役員の皆さまとのコミュニケーションを図ることで円滑な組合運営をお手伝いします。管理組合さまの頼れるパートナーとして多方面から、皆さまのサポートをさせていただきます。

  • 理事会・総会の運営サポート
  • 総議案書作成のサポート
  • 理事会資料作成のサポート
  • 議事録作成のサポート
  • 年間事業計画素案作成のサポート
  • 共用施設(駐車場・駐輪場等)の運営サポート
  • 収支予算案等の作成サポート

マンションの管理組合運営は、役員の皆さまにとっても手間になることがとても多いものです。小田急ハウジングは多くの物件管理の経験と実績を活かし、フロント(※)担当者がサポートすることで、役員の皆さまの負担を大幅に軽減することが出来ます。また、管理員と連携し、居住者さまの快適なマンションライフのお手伝いをいたします。

(※)管理組合運営業務をサポートする管理担当者

設備管理業務

管理員による日常点検と設備担当者による定期点検を行うことで、建物・設備の状態をチェックしています。
この地道な作業が、ベースとなり長期修繕計画に活かされます。

日常点検業務

  • 建物および諸設備の外観目視点検
  • 諸設備の運転および作動状況の確認
  • 無断駐車等の確認
  • 管球類等の点検・交換
  • 防犯カメラシステムの電源確認

定期点検業務

  • STEP1
    設備担当者による建物点検
    設備担当者による建物・設備の点検、専門業者による保守点検をします。
  • STEP2
    点検結果をまとめた定期報告書の提出
    点検事項をまとめ、定期報告をします。
  • STEP3
    修繕工事の提案
    点検結果をもとに修繕工事の提案・お見積書の提出をします。
  • STEP4
    建物修繕工事履歴の作成
    今後の修繕計画に反映させるため、建物修繕工事履歴を作成します。

マンション設備点検

  • 電気・空調・給排水衛生・防災設備等その他の付帯設備の保守点検
  • ポンプ類の保守点検
  • 受水槽、高架水槽の点検・清掃および水質調査
  • 排水槽&汚水槽清掃・排水管洗浄
  • 害虫駆除

管理費等会計業務・未収金督促業務

マンション向けかつ管理システムによる会計業務体制だから安心・安全。
月次管理事務報告も、詳細で明確な会計報告をいたします。

会計業務

  • 管理組合に納入される管理費等の収納・保管
  • 貸借対照表・収支計算書の作成
  • 収納状況表の作成

毎月の未収状況は理事会に報告し、面倒な未収金案件も、
経験と実績に基づく確実な対応をいたします

清掃業務

マンションの快適な住環境を維持するため、日々の清掃作業は欠かせません。
マンションの資産価値を保つためのサポートをさせていただきます。

マンションの価値は、管理で決まるとも言えます。資産価値を維持するうえで、日常の管理は重要なウェイトを占めています。エントランス、ゴミ捨て場等、マンションの特性に合わせ、管理員が日々快適な環境づくりに努めています。

緊急対応サポート

365日を通して、24時間緊急受付ができる体制を整えています。
予期せぬ建物・設備のトラブルには、専門の技術スタッフがスピーディに対応いたします。

長期修繕計画・大規模修繕工事

建物の資産価値を適正に維持してくこと、皆さまの快適な住環境を守ることは、マンションの管理におけるもっとも大きな目的の一つといえます。これを実現させるためには、計画的な修繕工事が欠かせません。
管理会社が自ら工事管理を行うことで、お住まいの皆さまにとっても安心・安全の施工を実現します。

大規模修繕工事は、お客さまの日常生活に最大限配慮することが重要と考えます。
大規模修繕工事は、居住者の皆さまが日常生活をおくられている中で行いますので、きめ細やかな気遣いで、極力生活に支障をきたさぬ様、配慮いたします。
マンション生活を熟知している管理会社ならではのノウハウを活かし、皆さまのご理解・ご協力を得て、建物の資産価値の維持を行ってまいります。

管理会社の変更をご検討中の方 ~小田急ハウジングのサポートスタイル~

  • STEP1
    現在の管理の問題点

    管理組合で問題になっていることを整理・検証します。

  • STEP2
    管理会社へのご相談~見積り依頼

    細かな現状を把握するため、様々な事柄を問診します。

  • STEP3
    技術スタッフによる現地調査

    専門スタッフが細部を確認するため現地調査をします。

  • STEP4
    提案書&見積書の提出

    調査した内容をもとに、提案書&見積書を作成します。

  • STEP5
    理事会で提案内容の協議

    理事会で提案内容をご検討ください。

  • STEP6
    重要事項説明会・総会の開催

    管理会社の決定は、総会の決議で決まります。

  • STEP7
    管理委託契約書締結

    書面にて契約を交わします。

  • STEP8
    管理業務の開始

    新体制でスタートします。

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